MacでROを起動してもいいのかガンホーに聞いてみた

気になったので運営にきいてみた。

まずはじめに


Macでも、仮想OSソフト(例:Apple公式で配布されているBootcampなど)を使えば、Windowsを使うことが可能です。
Windowsがいれれるということは、ROが出来る。しかし良いのか悪いのか規約などにも書かれてないし…
疑問を抱いたのでガンホーに質問してみました。

ガンホーへの質問と回答


質問内容(変な日本語ですいません)

Macでの起動について質問です。
Macでは基本的にラグナロクオンラインのクライアントを起動することは出来ませんが、
Apple公式で配布されている、Windowsを仮想OSとして使用できるBootcampというソフトを使って仮想Windowsを起動したのち、
Mac上で起動しているWindows上でラグナロクオンラインをインストールし、プレイすることは公式の規約・マナーとしては差し支えないのでしょうか。
「Windows内でVMwareなど仮想OSソフトを使い、メインOSでラグナロクオンラインを起動したのち、仮想OS内でもラグナロクオンラインを起動すると多重起動となるので禁止」というのは以前、ユーザーのブログでお見かけしました。
しかし、今回の場合、「パソコン1台につき(ただしMac)でラグナロクオンラインのクライアントを1つ起動している」にはなると思いますが、公式の見解はいかがでしょうか。


回答

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 安藤です。

ご質問いただいた件について
ラグナロクオンラインでは稼働スペックを下記ページにご案内しております。

▼稼働スペック
http://ragnarokonline.gungho.jp/beginner/download.html

そのため、上記を満たさないパソコンならびに「自作」「ショップブランド」パソコン、
仮想環境を利用したラグナロクオンラインの起動については、正常な動作を確認できないため
サポートの対象外とさせていただいております。

以上、ご理解を賜りますようお願いいたします。


投稿履歴のスクリーンショットはこちら

つまり?


やっても良いけど何かあったときは自己責任でお願い☆ミってことらしいです。
回答中では「自作パソコン」と同列で扱われているので、MacでROをすることは「自作パソコン」と同じ扱いだそうです。

MacでROについては公式OKが出たので、手持ちでMacあるし試してみて導入方法をまたつらつら書きたいと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する